4年外で働いていない50代主婦のワタシが思うこと~職場の人間関係について考える~
まいどです。
今回は、今思っていることをブログにします。お時間があるかたはお付き合いください。
離職が長いと社会復帰できない
コロナで離職して4年が経ちました。
離職して半年くらいになってまた働きたいなと思ったりもしました。
けれども、世は新型コロナ感染者うなぎ登り状態。とてもマスクを着用しながら働くことなど難しいと思った。
本当は共働きをしながら将来のためもっと貯蓄すべきなんだろうと重い腰を上げて今年パートが決まったが、初日からパワハラ&職場環境が悪く5日で退職してしまった。
在宅ワークでそれなりに仕事をしていたとはいえ、やはり社会は厳しいものです。
仕事を辞める人が増え始める
コロナが落ち着き5類になった時には私はもう離職3年弱。同じ50代の友人・知人も仕事で苦労し離職しはじめました。
再就職した友人もいますが、やはり最初は茨の道で最初の1か月は悶々としながら働いていました。
ネットの掲示板、ブログを見ても50代・60代女性の転職後の話しは辛いものが多く、自身も5日で辞めたこともあり正直トラウマっていうか・・踏み出せない。
できたら既にどんな職場か知っている人からの紹介か、役所の臨時職員のような穏やかな場所でないと・・自分には難しい気がします。
職場の人間関係が得意ではない私
私自身も職場の人間関係に悩んだり、ムカついたり、眠れなくなったりを繰り返しました。
当時は子供が私立学生だったこともあり、嫌がらせをされても仕事をせざるを得なかったこともストレスでした。
器用に兼業主婦をやっている友人や「仕事は楽しいよぉ~」という人が羨ましかったなぁ。
退職後は職場の人間関係という大きな悩みから解放され、その後大きなストレスもなく生きている今は幸せだしありがたく感じています。
なぜ職場に限って人間関係に悩んでしまうのだろう
って、考えたことありますか?
2:6:2の法則は、優秀な人・普通の人・貢献できない人の割合なんだそうです。
他に人間関係でも当てはまるみたいで、自分のことを好いてくれる人・普通に接してくれる人・苦手とか嫌だって思う人だそうです。
職場や組織によってその割合は変わってきますが、悩んでしまうのはその2割の人が気になるんですよね。
また、職場のストレスやプレッシャーが原因で、普段は穏やかな人でもイライラしたり・・。
職場の人間関係に悩みやすい性格
ネットで調べてみたら、こんな性格の人が人間関係に悩みやすいそうです。
1.良好な人間関係を築けない
2.プライドが高すぎる性格
3.人間関係のリセット癖
4.仕事だと割り切れない
5.すぐに不安になる
6.自分を過大評価している
うんうん、いくつか当てはまってる。
自分の場合、仕事だと割り切れなかったこともあるし人間関係のリセット癖もあるような気がします。
あなたはいくつかあてはまっていましたか?
ブログは同士へのエール
このブログではえらっそーに(笑)「職場の人間関係の攻略」みたいな記事を書かせてもらっています。
毎回お読みに来てくださる方、本当にありがとうございます☆
勘がいい人はおわかりのようにこの記事のテーマは「自分自身が実際に悩んだこと・嫌だったことをテーマ」にしています。
そして、同じように1人悶々と悩んでいる人が少しでも前向きになれればいいな、一緒に解決できたらいいなとこのブログを立ち上げました。
なので、そう思うと10年パートを転々としていて良かったし誰かの役になれたら・・嬉しいです☆
最後に
ブログを始めて4か月。
4か月やってきてよかったことはこうして読みに来てくれる人いて励みになれることです。
どうぞこれからもこのブログ「まいにち!いいところ探しをしようよ」をよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。