新宿野戦病院・作品の魅力はオモシロマジメ クドカンワールド炸裂だぜ!
七月期の新ドラマも中盤に差し掛かってきました。みなさんはこの時期どんなドラマを観ていますか?
今回は500人アンケートでなんと!途中で観るのを止めたドラマの1つ「新宿野戦病院」を紹介します。
いやいや!このドラマ面白いですよ!
「新宿野戦病院」好きな人はもちろん、一挙配信を観ようか考えている人も是非最後まで読んでくださいませ☆
エンターテイメント医療ドラマ・新宿野戦病院
ドラマの紹介
2024年7月からフジテレビ系で放送されている水曜ドラマ。脚本はクドカンこと宮藤官九郎さん。
小池栄子さん&仲野太賀さんのW主演です。
新宿歌舞伎町にある「聖まごころ病院」が舞台。訳あり患者たちが集う病院での緊急医療を描いたエンターテインメント作品です。
小池栄子さんが演じるヨウコ・ニシ・フリーマンはアメリカ国籍の元軍事医。
患者の多くは、オーバードーズの家出少女・違法滞在外国人・アルコール中毒者・重い病気を抱えたホームレス・大けがをしたホストなどさまざまな背景を持つ人々。
ヨーコは戦場での経験を生かし「どんな命でも救うんじゃ!」という強い意志を持って患者と向き合う。
仲野太賀さんが演じる高峰亨は金儲け主義でチャラい性格。
聖まごころ病院で週3で麻酔の勉強をしているが普段は広尾で美容皮膚科で働く。
趣味は港区女子とギャラ飲みだったが、ヨーコと出会いが亨の生き方を変えていく。
新宿野戦病院が描く医療ドラマの特徴
このドラマの特徴を簡単に紹介します。
- ユーモアとシリアスの融合
通常の医療ドラマでは緊張感あふれる手術シーンに笑える要素を盛り込んでいるのが特徴的。
また、親から望まれずに生まれてきたトーヨコキッズとの交流を丁寧に描くシリアスな場面に心を打たれます。
このように、笑えるシーンも真面目なシーンも自然と入るところが「クドカン」らしいなーと感じます。
- ユニークなキャラクター達
- 聖まごころ病院に入り浸り休憩ばかりの警官
- パパ活を目論んでいる内科医
- 女性患者と同伴する泌尿器科医
- 性別不明の看護婦長
- 元トーヨコキッズの看護婦
- マッチングアプリを駆使して相手を探す院長の娘
なんだか面白いキャラばかりですよね! 回を重ねるごとチームワークが高まっていくんです。
- テーマは命の尊さ
エンターテインメントとしての新宿野戦病院
★私がこのドラマで面白いと思うところを紹介します。
①ヨーコの流暢でない?英語
ヨーコはアメリカ国籍で日系人なので、セリフのほとんどが英語。母親が岡山出身だったことで時々出る日本語は岡山弁を使います。
ド素人の私が聞いても、ヨーコの英語はそれほど流暢ではありません。
しかし新宿という異文化の中で奮闘する姿がヨーコの英語とマッチしていて、そこがある意味ピッタリだと思うのです。
②独特すぎる看護婦長
看護婦長、堀井しのぶを演じているのはお笑い芸人ドランクドラゴン・塚地武雅さんです。
実際に女性なのか、女装をしているのかスタッフもわからない謎の看護婦さん。
ペヤングソース焼きそばが好きでストックしているが、いつのまにかに食べられてしまう。
それを必死に探す姿が可愛らしいのです。
患者やスタッフに対しユーモアを交えて場を和ませる癒し系が、6話では意外な姿を見られてしまう。
③ボランティアをするSM嬢
新宿で訳ありの人達を手助けする南舞(橋本愛さん)のもう1つの顔は、3年先まで予約が入っている人気SM嬢です。
歌舞伎町の魅力を使えるため動画配信をしたり地域の清掃活動・啓発活動を行い困っている人を放っておけない女性がSM嬢で働いている設定もユニークです。
④虎に翼のキャストが多く出演
今期放送中のNHK朝ドラ「虎に翼」のキャストが多く出演しています。
「虎に翼」と「新宿野戦病院」を同時に観ている人にとって、わざと違うキャラ設定にしているのでそこがまた面白いですよね☆
なんでも7話まで8人虎に翼のキャストが出ているようで、最終回まで増えるのか楽しみです。
他にも爆笑シーンは多々ありますが、ネタバレになるので控えますね。
日本の医療は恵まれている
「新宿野戦病院」を観ると、日本の医療が恵まれていると感じさせるシーンがあります。
ここで日本の医療が恵まれている点をいくつか紹介します。
- 救急車が無料
- 公的医療保険制度の充実
- 年に一度の検診が無料
アメリカでは救急車の利用に高額な費用(ドラマでは20万円と言っていました!)がかかるのに対し、日本では無料で利用できます。公的医療保険制度が充実していることもヨーコは驚いていました。
ちなみに・・
高額医療費制度があり医療費が高額になった場合でも、月ごとの自己負担限度額を超える金額は支給されるため家計への負担が軽減されます。
また、日本は母子健康手帳があり、妊婦や乳幼児の健康をサポートし母子健康サービスを受けることができます。
日本では普通に受けている医師からの診察も、アメリカでは高額になることで「日本は恵まれているなー」と実感しました。
まとめ
最後までお読みいただきありがとうございました。