まいにち!いいところ探ししようよ

あなたの専属アドバイザーになりたい♡

【新天地】良好な人間関係を保つコツ


来週から始まるお仕事に向けて着々と準備をしています。


2020年夏に離職し、その後は在宅ワークをやっていました。


なので、服も化粧品も余程お金をかけずに過ごせたのは良かったものの、いざ来週から新スタートとなると、化粧品の買い足し、そして驚いたことに前の職場でも使っていた傘がすごく古くて曲がっているので、Amazonで即購入しました。


いやぁ、着実に約4年経っていたって思いましたねぇ(笑)


新しい環境ってちょっと不安


さて、私のように、ブランクのある人や新しい職場に転職した人、移動をした人は


新しい職場に馴染めるか?


と言った悩みがあるでしょう。


もちろん私も期待と不安と入り混じった緊張はあります。



今日たまたま観た動画にすごくいいことを言っていたので紹介します。


人間関係を良くしたいのなら、好かれることより


相手のことを好きになろう!


好かれようと頑張るのではなく「相手のことを好きになれるよう気持ちを変えていく」ことが大事なんですって。


なるほど!!


たしかに好かれようと頑張るって無理してますもんね。
それよりも相手のいいところを探し好きになれるよう気持ちを切り替えるほうが楽かもしれないって・・


過去の新人時代は・・


たしかに今までは自分のことを好きになってもらおうと、気を使い「すみません」ばかりの新人時代を過ごしていました。


とにかく角が立たないよう「はい、はい」と聞いて下手にでていました。
「すみません」を多用していたせいか、上から目線で接してくる人も。


そして、妙に距離を縮めようとしたり・・反省することばかりです。

まとめ


今度の職場では気をつけていることがあります。


①今度は「すみません」を使うのを極力控える。
②なじむまで自然に任せる
③6割の自分を出しつつ笑顔で接する


そして今日の言葉


好かれようと努力せず、相手のことを好きになれるようにする


それってどんな人間関係に当てはまるような気がします。


まずは家族で実践してみます。