まいにち!いいところ探ししようよ

あなたの専属アドバイザーになりたい♡

パート求人注意事項&私のつぶやき


こんにちは!
アラフィフ主婦のきみんちょです☆


最近、物価高や世帯収入を上げたいがためにパートに出ようと考えていませんか?


30代、40代くらいの主婦の方は、体力もありますし覚えも早いのでやってみたいと思う職種はどんどんチャレンジしてみて下さいと・・50代の私は言いたい(笑)


販売や事務職、いろいろ経験した分スキルが身に着きますし自分に合う、合わないが分かり転職する際、参考になります。



こんな求人には要注意


ここでは、私の実体験と一般的な意見を交え紹介します。


カンタン作業

求人の仕事内容に「誰でも簡単にできます」「未経験者大歓迎」と書いていても、実際は簡単ではなかったという声を聞いたことがあります。


実は私もその1人(笑)


こういった場合、対処法として可能なら面接で「誰でも簡単にできるのはなぜなのか?」と質問しましょう。


職場によっては、マニュアルがしっかりあることや新人教育が得意なスタッフがいることもあります。


いつも募集している

これは最近仕事を始めようとした人にはわかりづらいことでしょう。
いろいろ転職をしてきた人にはわかると思いますが、これは人は定着しにくい職場である可能性があります。


また大量募集も、途中で挫折する人がいる可能性が高いです。



アットホームな会社と書いてある

これって有名な話ですよね(笑) 
いい意味でアットホームならそれに越したことはないですが、やはり求人にこのような言葉を入れることで間口を広くしているのでしょう。
巷でいう「アットホームな会社」って、上下関係がうやむやで飲み会が多いイメージでしょうか。
社長が白を黒と言えば「黒です」と言えるくらい我が強くない人なら大丈夫かもしれません。


気をつけてほしいこと


求人はいろいろな人から応募してほしいので、間口を広くいいことばかり書いてあるものです。
子育てが終わった世代は、子供が小さいときでは働けなかった時間帯まで働けるので思いのほか職務経験のある50代だったら採用されやすいでしょう。


人生初短期間で離職


私は今回、8年半ぶりの就活・新人を経験しました。


体を動かす仕事をしたくて応募しましたが、やはりここは仕事・・


想像以上に体を動かすこと、慣れない環境というのは厳しかったです。しかも3年半のブランクは予想以上でした。


体力的にもそして、職場環境厳しすぎたため心が折れ、早々に辞めてしまいました。


YouTubeやブログの話のような体験って本当にあるんだなって思いましたね。


ただ、1つ私世代の人に言いたいのは、


無理だけはしちゃいけません


初日から違和感があって、行く度に心が折れるなんておかしいです。


いきなりパワハラめいたことが起こり、新人だからいいやすいからとターゲットになるなんておかしい職場だと思いませんか?


こんな指導者なら厳しくてもOK


先輩・上司が厳しさがあっても愛情のある人なら頑張ってもいいと思います。
例えば、
「解らないことはそのままにしないで何度も聞いてね」
と言ってくれる先輩
叱る時は人前でなく個別で呼び出し注意ができる人でしょう。


愛のある人の忠告は傷つきません。本当に「ヤバイ」と気が付かせてもらえるので逆に感謝したいですよね。

まとめ

今月上旬に応募し面接し採用され初日で「超ヤバイところきた!」と感じ、2日目で「身も心も折れ」3日の朝「辞めることを告げよう」と決めた私です。


なぜこんな結果になったかと思えば、やはり正直外で働くことが嫌な気持ちのままだったこととバイトだと軽く考えていたことでしょうか。


それはもう、今までに経験したことのない初日でしたから。初日から一度で覚えないと怒涛のように怒られ・・
「この人私を辞めさせたいの?」と思いました。


今までの職場の初日は皆さん優しく丁寧に挨拶をしてくれたり紹介してくれたりして気分のいいスタートばかりだったので、
「おばさんだから?」とか卑下してみたり・・(笑)


しかし、この経験で今私にとってどう考え生きるのか分かりました。


本当に心から働きたいと思える場所、気持ちになることが先だったこと、家族に対し嫌な態度を取っていたことに反省できたことが、この経験の意味だったような気がします。