「虎に翼」最終回 ラストシーンで「新宿野戦病院」を思い出す9人のキャスト
画像お借りしました
NHK朝の連続テレビ小説 虎に翼が最終回を迎えました。
虎に翼の主人公は亡くなった祖母と同じ年に生まれたので、祖母が生きた時代を知ることもできました。
虎に翼は、日本初女性弁護士となった女性のお話ですが、ストーリーの中に笑える要素も多くほほえましく毎日観ていました。
虎に翼でもそうですが、朝ドラでは大正、昭和初期から物語がスタートする作品が多いです。
そうなると、太平洋戦争がはじまり空襲の中逃げ回ること・闇市で食料を調達すること・・
太平洋戦争が終わる前後は孤児が溢れ夫を亡くした妻は身を売りどん底の中を生きるシーンなどが入ることもあります。
実際、昭和20年前後の生活を知らない私にとって当時の厳しさをしるきっかけにもなった朝ドラ。
本日最終回を迎えた「虎に翼」
ラストシーンを観ながら懐かしむ気持ちと他に思い出したドラマがありました。
今回は以前紹介したドラマ・新宿野戦病院の話も交えて紹介します。
後半は私の独り言を書いております。お時間があるかたはどうぞゆっくりしていって下さい(^_^)/
虎に翼と新宿野戦病院が同じクールで良かった
別人キャラとして出演した9人
これ、両方の番組をご覧になった人はすぐわかると思います。
8月末で最終回を迎えたフジテレビ系・ドラマ新宿野戦病院に虎に翼のキャストが9人かぶっていたのです。
しかも、面白いことに各々正反対なキャラクターだったのでわざとかと思いきや、新宿野戦病院スタッフによれば偶然だったそうです。
新宿野戦病院と被っていたキャスト
仲野太賀、岡部たかし、平岩紙、「ドランクドラゴン」塚地武雅、余貴美子、趙珉和(ちょうたみやす)、アイドルグループ「超新星」の元メンバー・ソンモ、野添義弘、戸塚純貴
の9名です。
新宿野戦病院の過去記事
こちらの記事には書いていないキャストの中では、
虎に翼ではドランクドラゴン・塚地さんの部下である弁護士役趙珉和(ちょうたみやす)さんでしたが、新宿野戦病院ではDV男役として出演しました。
また虎に翼では、家事を勤しむ優しい義母役の余貴美子さんでしたが、新宿野戦病院ではファンキーな母親役でした。
しかも同じクール内でのドラマ同士だったことで話題になりました。虎に翼のラストシーンで歴代キャストが次々出てきたのですが、同時に新宿野戦病院での役柄も思い出してしまいました。
朝ドラが終わると思うこと
2024年4月~9月末
皆さんはどうなんでしょう・・?
私ごとですが、朝ドラが終わるとその半年の間の出来事を改めて振り返ったりします。
もう、かれこれずっと前からです。
虎に翼は4月から始まったので、当初は8年半ぶりの就活(パートだけど)していました。
これまで何度かパートの面接は受けてきましたが、今回人生初1発で合格できたパートでした。
しかし、以前お話した通り5日で辞めたという・・これも人生初(笑)
ブログは気軽に更新します
最初は、人間関係対処法など書かせて頂きましたが・・もう出尽くしましたよ・・(笑)
1日の出来事を書くほど特に変わったこともない私。毎日は更新できませんでしたが
段々訪問してくれる人もありがたいことに増えています。
皆さんにそして自分のためになれる記事とネタ探しに疲弊しておりました。
しかし、疲弊するっておかしいですよね。ブログなんですから・・楽しく書かなくては意味はないですもの。
てなことで、これからはTVや映画の感想、そこで見つけた良い言葉・感銘を受けたセリフなど。 大好きなメディアから見つけたちょっといい話や癒しネタ、押しのアイドルネタ、今日の出来事を紹介していこうかと思っております。
人間関係系もときどき登場しますのでどうぞよろしくお願いします。
最後に
7月クールのドラマも終わってもうすぐ新しいドラマが始まりますね。
チェックしているドラマは
- NHK朝ドラ おむすび
- TBS日曜劇場 海に眠るダイアモンド
- テレビ朝日 民王
- NHK 宙わたる教室
- TBS あのクズを殴ってやりたいんだ
- TBS ライオンの隠れ家
- 日テレ 放課後カルテ
こんな感じです。 また10月からのドラマも楽しみます!
最後までお読みいただきありがとうございました。